入会について

入会の手続き

1.入会の手続き

1) 本会への入会は、「現に医療ソーシャルワークの業務に従事し、会員登録条件を満たす意志が明確な方」を対象に、準会員として入会していただきます。
准会員は、規定の期間内に別表に定められた該当するコース別の会員登録条件を満たした上で、会長の登録承認により会員として登録されます。

2) 本会への入会手続きは、准会員入会申請書(様式1号)を勤務先所在地に該当する支部事務局へ提出して頂きます。
入会決定までの流れは、右図のようになります。

2.公益社団法人日本医療社会福祉協会への同時加入

准会員の入会申請時に、公益社団法人日本医療社会福祉協会(以下日本協会)にも同時に入会していただきます。
入会申請時に、別紙様式の日本協会会員登録票を同時に提出して下さい。
本会と日本協会とは別組織ですが、本会は日本協会の活動を支持し活動を強化するため、全員加入を方針として堅持しています。
したがって、本会だけの加入は認められませんのでご承知置き下さい。

3.その他

准会員の入会申請が不承認となった場合は、会長名でその理由を添えて通知します。
なお、不承認となった場合は、賛助会員として本会に入会できますのでご協力をお願いします。
 

   会員登録基準略図

      破線枠内は准会員期間
会員登録基準略図
 

会費について


  1. 本会の会費は次のようになっており、入会が承認された方は入会承認通知書を受取後、指定された方法により納入していただきます。
    (日本協会の会費も同時に納入)
    なお、期日までに納入されないときは入会承認を取り消すことがありますの  でご注意ください。

  2. 入会後、次年度からの年会費納入は、毎年6月に指定された方法により納入していただきます。(口座振替をおねがいしておりますので、ご協力下さい。)

  入会金 年会費
当協会    5,000 円 10,000 円
日本協会(賛助)  3,000 円(0円) 11,000 円
       計 29,000 円
 

事務局について


本会の事務局および支部事務局の一覧は各支部紹介ページをご覧下さい。